ショルダーバッグの作成2(革の裁断 試作用)

紙のモックアップと作ったお陰で、全体のイメージが具体的になりました。 本番で使う予定の金具を当ててみて、パーツの大きさや取り付け位置を微調整して型紙を修正し、印刷して切り抜いたものを床革の上に並べてみました。 うん、問題無さそう。 上の余白部…

ショルダーバッグの作成1(まずは構想を練ろう)

型紙作成、革の切り出し、表面加工、縫合と、一通りの工程の目途が立ったので、いよいよ具体的な設計に着手します。 (「基礎要素開発ステージから個別要素設計ステージに移行」と言うと、仕事を思い出すから何か嫌だな・・・) まずは商品企画で最も重要な…

本格的な革細工作品に挑戦・・・する前に

革の端切れはまだまだあるし、次は何を作ろうかな?・・・と考えていたら、妻から「普段使いできる、カジュアルで見た目が良いショルダーバッグが欲しいな」との無茶振りリクエストが。 ちょっと待て、こちとら革細工歴2週間だぞ。幼稚園児が使うズタ袋を何…

革を切ってみる(失敗したら怖いから、安い端切れで)

本格的な作品(?)を1つ仕上げたので、ちょっと自信がつきました。 次は、自分で革のパーツを切り出して、何か作ってみようと思います。 でも、革って高いんですよね。レザークラフトで定番の牛のヌメ革をネットショップで見てみると、結構なお値段してい…

革財布を作るぞ

初めに(というか今更ですが)お断りしておきますが、このブログは私、酉が革細工に手を出し、いくつかの作品を作ってみた後で「せっかくだから、記録を残していこう」と思い立ち、書き始めました。なので、初めのうちは製作途中の写真などはありません。 さ…

革細工の道具を揃えよう

パートワーク「はじめてのレザークラフト」を買い始めたわけですが、この手の本のお約束として、“1回分の進捗が遅い=次の号が待ちきれない”というのがあります。 自他共に認める飽きっぽさを誇る(^^;)私、酉は、気分が乗ってきたらその時に一気に色々やっ…

レザークラフトはじめました

先日、本屋の店頭で「はじめてのレザークラフト」というパートワーク(デアゴスティーニの「週刊〇〇を作る」って奴が有名ですね)を見かけました。 革細工は「自作のナイフシースとか作れれば格好いいなぁ」と思ったことはあるけど、何となく敷板が高い感じ…